Pour un reve−最高級のクオリティー ワンランク上を目指す あなたへ
 
プール アン レイヴ−アドバイス

ここでは皆様が悩んでいる卓球に関する質問を受け付け致します。
回答が遅くなる場合もございますが、お答えできる内容であでればお答え致します。
ペンネームでのご依頼で結構です!!

どうぞお気軽にご質問ください。
ご質問はこちらから

うささ様から

2008年4月16日

PTA卓球に新人のママさんがたくさん入ってくれました。初心者と経験者が半々ですが、練習メニューに悩んでいます。
台は5台で毎回15人ほど集まります。10分ごとに台を移動して適当に打ってるだけなので、なかなか上達しないし、4人で1台になった時はお楽しみダブルスになっています。上手な台の使い方や練習の仕方など教えていただけるとありがたいのですが。


-----------------------------------------------------

PTAのママさん達、非常に楽しみですね。
たくさんの方がいる空気って最高ですよね。

まず、初心者の方は基本技術身につける必要があります。
台数も少ないので、上級者が初心者のあいてをする形をとり、クロス打ちでフォアやバックの続ける練習をしてみてはいかがでしょうか。それで4名が1台に収まりますね。フォアを20本続けたら次はフォアのツッツキを20本、隣のクロスと交代し、バック系の基本練習をやる。ある程度できるようになったところで、一人が指導に徹し、フットワーク練習をさせる。20回続けばクリア、2ミスで交代などとし、一人が数を数え、もう一人が玉を拾う。これで4名1台に収まりますね。

基本練習を行なうという時間を作ってみてはいかがでしょうか。


掲載日時:2008-04-16 10:59:09  [その他]
この記事のURL:http://reve.takkyu.ne.jp/advice.php?mode=4&id=868