Pour un reve−最高級のクオリティー ワンランク上を目指す あなたへ
 
プール アン レイヴ−アドバイス

ここでは皆様が悩んでいる卓球に関する質問を受け付け致します。
回答が遅くなる場合もございますが、お答えできる内容であでればお答え致します。
ペンネームでのご依頼で結構です!!

どうぞお気軽にご質問ください。
ご質問はこちらから

ユー様より

2009年11月1日

改めて情報を入力すると超初心者です・・・
恐縮ですがラケットの持ち方をお尋ねします。
シェイクの場合握手した感じといわれましたが親指、
中指と人差し指。原田先生のVTRをみるとかなりラバーに
でていますが理想的な持ち方はあるのでしょうか?

それとペンを使っていたときバックが苦手でシェイクに変えてからも
今もまだちゃんと出来ないのですがバックのフォームもフォアのように
理想のスイングはあるのでしょうか?
VTRが無かったので練習法があれば教えてください。

----------------------------------------------------------------------

シェークのフォームもペンのフォームも
フォアハンドは基本的には同じです。
バックハンドはシェークとペンで変わってきます。
Uさんはシェークハンドとのことですので、
シェークハンドのバックについて書いておきます。


シェークハンドのバックは体の前(へその前)で打つようにします。
肘を横に張ります。
その肘を支点にして動かないようにしてスイングします。

そして、台からの距離はきちんと確保して
自分のふところにスペースが十分あるようにします。

ラケットの位置は低くなってしまうと打球も低くなりますので、
低いと感じるようでしたらもっと高くしてください。
掲載日時:2009-11-01 21:19:44
この記事のURL:http://reve.takkyu.ne.jp/advice.php?mode=4&id=4075