Pour un reve−最高級のクオリティー ワンランク上を目指す あなたへ
 
プール アン レイヴ−アドバイス

ここでは皆様が悩んでいる卓球に関する質問を受け付け致します。
回答が遅くなる場合もございますが、お答えできる内容であでればお答え致します。
ペンネームでのご依頼で結構です!!

どうぞお気軽にご質問ください。
ご質問はこちらから

サラリーマン卓球様より

2008年6月17日



こんにちは。
いつもこのサイトでのアドバイスを参考させて頂いてます。
卓球を初めて毎回悩むのがカット打ちです。回転の量がいつもわからず、ドライブで応戦したくてもナックル性カットにだまされてオーバーミス、またナックル性をだされるネットミスをしてフォアドライブが臆病になってしまいます。たくさん回転がかかっているのはボールの飛び方でわかるのですが普通にかかっているカットやナックル性のカットの見分け方、またコツがありますでしょうか?よろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------

私も、何度もそのナックル性カットにだまされました。
ナックルを混ぜるのが上手いカットマンはやはり上手いカットマンだと思います。
ナックル性カットの場合、カットをする際、ラケットに正面から当ててるはずですので、若干飛び方が違うはずです。

実際に台の下でやられると見づらく、困りますね。
ナックル性のボールであれば、自分のコートにたどりついた時、沈まず切れたボールより跳ねるはずです。
そこを見分けないと厳しいでしょう。

飛び方よりもまず、ラケットで打つそのうち方をしっかり見てみてください。
掲載日時:2008-06-17 21:47:48
この記事のURL:http://reve.takkyu.ne.jp/advice.php?mode=4&id=1058